足汗クリームって色々種類がありすぎじゃない!?
試しで買うのも大切だけど、そんなに失敗はしたくない。
自分に合うクリームかどうか比較をしてみたい。


Original update by : 写真 AC

足汗に悩み、足汗クリームを探し求めているあなたへ。
様々な種類があり、何がいいのかよくわからないですよね。
そんな足汗クリーム、2017年に人気の商品を一覧にまとめてみました。
ぜひ足汗クリームを購入する際の参考にしてみてくださいね。

自分に合う足汗クリームの選び方とは?

足汗対策にはやはり足に密着して効果を発揮してくれる足汗クリームが効果的です。
しかし様々な足汗クリームがある中、自分に合ったものを選ぶのは難しいですよね。
足汗クリームを選ぶ際のポイントは効果の高さはもちろんですが、他にも以下のような点に注目してみましょう。

・使用感
・持続力
・香り
・肌への刺激

それぞれの足汗クリームの特徴を知り、自分自身の体質や生活スタイルにあったものを選ぶことが重要です。

足汗クリーム決定版!2017年に人気の制汗剤一覧表はコレ!

2017年に人気の制汗剤を一覧表にまとめてみました。
足汗クリーム選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

デオナチュレ 足指さらさらクリーム

足特有の臭いや蒸れに対応した足汗クリームです。
口コミサイトでも人気の商品で天然アルム石(ミョウバン)の収れん作用で高い制汗力があります。
ドラッグストアなどで気軽に購入できるのもおすすめポイントです。

使用感

少し固めのクリームですが、少量でも伸びがよく使いやすいです。
サラサラパウダー配合でべたつきもなく、白残りもしないタイプで使用感も抜群です。
制汗力も高く、防臭効果もあるので足の匂いにも効果を発揮してくれます。

持続力

朝、清潔な足に塗り込めば、一日中制汗効果が持続してくれます。
持続時間が長いので、塗りなおしも必要なく忙しいあなたでも使いやすい商品です。

香り

優しいティーツリーハーブの香りで、香りが苦手な方でも使いやすいです。

肌への刺激

天然アルム石(ミョウバン)を用いており、無添加商品のため肌への刺激も少なく、敏感肌の方にもおすすめです。

クリアネオ

足汗専用ではないものの、足汗に効果があると人気のある商品です。
モンドセレクション銀賞も受賞しており、世界でも効果が認められています。
公式サイトで購入すると、購入特典もある他、永久返金保証もついてくるので、初めて購入する方でも試しやすい商品です。
専門のスキンケアアドバイザーに購入前も購入後も相談することができるので、サポート体制も万全です。

使用感

クリームタイプながら、プッシュ式の容器で出しすぎることもありません。
柔らかめのクリームで伸びもよく、スッと肌に馴染み、白残りもしません。
99.999%の殺菌力をもち、制汗だけでなく臭いにも効果があります。

持続力

1日1回の使用で一日中効果が持続してくれます。
お風呂上りの清潔な肌に使用すると、より効果が長持ちしてくれます。

香り

無香料と書いてありますが、薬品のような香りがほのかに香ります。
強すぎる香りではないため、使用中気になることはほとんどありません。

肌への刺激

天然植物由来エキスを配合している低刺激性の制汗剤です。
すそわきが(陰部)にも使えるほどですので、お肌が弱い方でも安心して使うことができます。

ノーノ―スメル

足の臭い対策用として知られている商品ですが、臭いの元の1つは足汗です。
そのため制汗についても高い効果を発揮してくれます。

天然由来の植物エキスの力によって、防臭・足汗対策を実現します。
また足裏の角質対策もしてくれるので、足汗・足の臭い・角質対策の3つが一気にできる優れものです。
購入は公式通販サイトのみになりますが、1本使い切っても全額返金保証もありますので、安心して始めることができます。

使用感

チューブタイプのクリームで、先端が細めに設計されているので大量に出てくることもありません。
ちょうどよい固さのクリームで塗りやすく、白残りもせずサラサラ快適です。
角質対策もできるので、長く使い続けることで足汗だけでなく臭いもしにくくなってきます。

持続力

朝と夜の2回使用と他の商品よりも使用回数が多いですが、一日中サラサラな足を保ってくれます。

香り

塗った直後はラベンダーミントの香りがあなたのことを癒してくれます。
無香料より少し香りがあったほうがいいな、という方にはおすすめの素敵な香りです。

肌への刺激

天然由来の植物エキスで、足裏の状態を健康にするといった目的で作られた商品ですので、敏感肌の方にもおすすめです。
逆に角質対策をしてくれるので、足の裏がより綺麗になる手助けをしてくれます。

フットサラ

無添加・天然成分配合でパラフェノールスルホン酸亜鉛の収れん作用により、汗を抑えてくれます。
ペパーミント・ティーツリー・ユーカリのアロマ成分配合で、マッサージクリームとして使用するとむくみや足裏の角質対策にも効果を発揮します。

通販のみでの購入となりますが、定期コースだけでなく1回だけの購入も可能です。
定期コースで購入の場合は、1回のみの購入よりも安く購入でき、さらに60日間の全額返金保証もあるので安心です。

使用感

W速乾性成分+メントール配合により、塗った後のべたつきがありません。
塗った瞬間のひんやり感も気持ちいいです。

持続力

制汗効果は12時間と持続力もあり、殺菌力も99.9%と高いため、足の臭いも抑えることができます。
肌にしっかり吸着し、撥水効果でさらに制汗効果を高めてくれます。
朝だけでなく、お風呂上りや就寝前に塗るとさらに効果が高まります。

香り

ミントの爽やかな香りでスーッと爽快な気分にさせてくれます。
配合されている天然成分の自然な香りですので、香料の臭いが苦手な方にもおすすめです。

肌への刺激

無添加の天然成分から作られたクリームですので、お肌が弱い方でも荒れることなく使えます。
角質対策にもなるので、かかとのガサガサが気になる人にもおすすめです。

足汗クリームで快適な足裏を保つ秘訣とは?


Original update by : 写真 AC

足汗クリームで快適な足を手に入れることはできましたが、他にも足裏を快適に保つための対策はたくさんあります!
足汗クリームを併用しながら、快適な足裏を保つための秘策について紹介していきます。
ぜひ日々の生活に取り入れてみてください。

足裏はやわらかくしてから優しく洗う

足汗が気になる方は、臭いも気になっている方が多いかと思います。
その臭いを失くすために毎日お風呂で綺麗にしているはずの足裏ですが、実は正しい洗い方があるのです。
その洗い方とは以下の手順です。ぜひ試してみてください。

1.足をお湯に十分につけて水を吸わせ、やわらかくする。

十分に水を吸わせることによって、足裏が柔らかくなり、角質や汚れがとれやすくなります。

2.足専用シャンプー、または固形石鹸を使う。

身体を洗うためのボディソープには、保湿成分が入っていることがほとんどです。
そのボディソープで洗ってしまうと、足の蒸れの原因になってしまいます。

3.手で優しく洗う。

タオルや軽石などでごしごし洗ってしまうと、皮膚を傷つけ雑菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。
手で足指の間まで丁寧に洗いましょう。

4.爪ブラシなどで隙間まで綺麗にする。

洗い残しがあると、そこから雑菌が繁殖しかねません。
手では洗いきれない爪の間などは、爪ブラシを使って優しく洗いましょう。

5.水分をしっかりとふき取る。

足裏に残った水分は足の蒸れの大敵です。
洗い終わったらしっかりと乾いたタオルで足を拭くことが大事です。

靴下の素材は綿を選ぶ

汗をかいたら、すぐに乾いたほうがいい!と速乾性の高い化学繊維の靴下を履いていませんか?

実はその速乾性、靴の中では蒸れの原因になるんです。
そうならないためには汗をしっかり吸収してくれる綿の靴下を選びましょう。
また5本指靴下も足指の間の蒸れを防止してくれるので、おすすめです。

サイズのあった靴を履く

可愛い靴を見つけたら、多少サイズが合わなくても買ってしまうこともあると思います。
しかしサイズの合わない靴を履くと足にストレスがかかり、足汗を助長させてしまう可能性があります。

窮屈な靴の場合は特に空気の循環が悪くなり、足の蒸れや臭いの原因になりやすいです。
足汗を出来る限り抑えたいのであれば、デザイン重視ではなくサイズの合った靴を履くようにしましょう。

足湯で足を温める

足汗がでやすい人は、足が冷えやすいことがあります。
足が冷えていると少しの体温上昇で汗をかきやすくなり、汗の量が増加してしまいます。
足の冷えを改善するためには足湯が効果的です。

洗面器に41度ほどの少し熱めのお湯をはり、10分以上つけておきましょう。
お湯にアロマオイルを数滴たらすとリラックス効果も得られ、ストレスの軽減にもなるのでおすすめです。

ベビーパウダーをはたく

足汗クリームを塗るとクリームのべたつきが気になる方もいます。
そんな方は皮脂や汗を吸着する効果のあるベビーパウダーを使いましょう

お出かけ前に足にパタパタとパウダーをはたくことによって、足汗クリームのべたつきを軽減する効果があります。
お出かけ先で気になったらどうしよう・・・と不安な場合は、コットンを2枚に割いて、間にベビーパウダーをいれたものを持ち歩くのも良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?足汗クリーム選びの参考になったでしょうか。
足汗対策には、密着するクリームが効果的です。

・自分に合った足汗クリームを使う
・日々の生活で足汗を抑える対策をする

足汗クリームと体質改善や少しの工夫であなたの足汗の悩みは改善していくはずです。
諦めずに、ぜひ様々な対策を試してみてくださいね。